学校生活
- 校則(生活指導)は厳しいですか?
- 本校の教育方針、校風を理解していただければ、特に厳しいと感じることのないものです。規律正しい学校生活を送るために、身だしなみを大切にし、中学生らしく過ごし学業に集中することができるように指導しています。
- 礼法やマナーなどの指導はありますか?
- 授業として礼法の時間はありませんが、あいさつや中学生らしい振る舞い、身だしなみを心掛けるよう日頃から指導しています。また、年2回、外部から専門の講師を招いて「マナー講座」をおこなっています。
- 携帯電話は使えますか?
- 携帯電話の持ち込みは許可制になっています。ご家庭が通学時の緊急連絡用などの理由で必要であると考えた場合、届け出をして校内に持ち込むことができます。ただし校内での使用は認めていません。朝、HRで担任が預かり、帰りに返却します。
- いじめや生徒間のトラブルヘの対応はどうなっていますか?
- どのような問題でも担任をはじめ全教員が連携してすぐに対応しています。また、本校には専任のスクールカウンセラーがおり、担任と連絡を密にして問題解決にあたっています。本校の学校いじめ防止基本方針につきましては、こちらをご覧ください。
- アルバイトや芸能活動はできますか?
- 禁止しています。
クラス編成・高校進学
- 中学から高校へは全員が進学できますか?試験はありますか?
- 中学3年間の学力を見るための参考として高校の入学試験を受験しますが、学習面・生活面で特に問題がなければ、 希望者全員が高等学校に進学できます。進学の際には学校が定める手続きおよび学費(入学金を含む)等の納入が必要になります。
- 高校のクラス編成はどうなっていますか?
- 高校は、Super Advancedコース・SAクラス、Creative Learningコース・CAクラス、TKUクラスの2コース3クラスです。高校への進学時に、いずれかのクラスを選択します。それぞれのクラスが目標に向けた進路指導をおこなっています。
授業・学習指導
- 学習内容の先取りはおこなっていますか?
- 併設型中高一貫校として中高一貫のメリットを生かしたカリキュラムを編成し、無理や無駄のない先取り学習をおこなっています。単に学習速度を速めるのではなく、中学と高校の学習内容を整理した一貫性のあるカリキュラムを構築しています。体系的な理解を重視した授業を展開し、確かな学力を養成します。
- 水泳の授業について教えてください。
- 独立した温水プール施設があり、一年を通じて泳ぐことができます。水泳の授業は中学1年から高校2年までの体育の授業で、年間約10回おこなわれています。
- 登下校の時刻は何時ですか?
- 8時20分の「朝の読書」から一日が始まります。月曜日から金曜日の終業時刻は15時10分、土曜日は12時30分です。部活動や補習・講習など放課後の活動がある場合の完全下校は18時です。なお、自学教室を利用する場合は20時です。
- アルバイトや芸能活動はできますか?
- 原則として禁止です。(ただしアルバイトについては、経済的な理由により保護者からの申し出があり、学校生活に支障がなく、校長が特別に認めた場合は、許可する場合もあります)
- 携帯電話・スマートフォンの持ち込みについて教えてください。
- 学校生活に必要ないものを校内に持ち込むことを原則として認めていませんが、携帯電話・スマートフォンについては、ご家庭が通学時の緊急連絡用などの理由で必要であると考えた場合、届け出をして校内に持ち込むことができます。ただし校内での使用は認めていません。登校時に電源を切り、本人が保管します。
- 自転車通学について、決まりはありますか?
- 許可制としています。入学後に安全講習会を行うので、それまでは電車または徒歩で登校してください。自転車保険への加入が必要です。
- 制服着用の基準を教えてください。
- 式典は正装着用です。日常生活はオプションのアイテムも着用できます。冬服・夏服・盛夏服の着用時期(衣替え)については、気温等の状況により生徒・保護者支援部より指示があります。