人間形成に最も重要な6年間。3つのステージで学習は進化していきます。
中高一貫校だからこそ可能な体系的なカリキュラムと大学キャンパス内の恵まれた環境で、国際社会でも活躍できる女性を育成します。
1st Stage主体的な学び | 2nd Stageチャレンジ・充実 | 3rd Stage発展 | ||||
協働学習をスタート 最初のステージは、「探究学習」につながる「協働学習」を確立します。互いに高め合う人間関係を重視します。生徒同士が意見を出し合い、協力して課題に取り組む学び合いを通して、主体的に学ぶ力を養い、「知っている」から「分かる」、「使える」に発展する「探究学習」の基礎を身につけます。 |
学びのサイクルを身につける 第2ステージでは、「探究学習」により「探究→行動→振り返り」の学びのサイクルを身につけ、生涯学び続ける人を育てます。「探究学習」と「協働学習」による評価とフィードバックのプロセスを通して、すべての教科で課題の探究に向けて主体的で対話的な深い学びを進め、さらに教科を越えた創造的な学びへと進んでいきます。あわせて、英語4技能を伸ばすプログラムや各種学習サポートもおこないます。LE(Learning in English) の時間(週1)を通して、グローバルな視野を育てていきます。 |
探究し合う学び 中学3年間の探究し合う学びと主体的な学びを発展させ、本校の生活信条である「愛情・勤勉・聡明」を体現した、“多様な価値観を持つ人々と協働する力”、“より良く考え、行動する力”、“課題解決に取り組む力”を身につけることを目指し学び続けます。 |
未来へとはばたく学び 高校2年次からは進路実現に向けたステージです。国公立や難関私立大学、内部進学を保証するために複数のコース(クラス)を設置しています。そのため、大学入学共通テストに対応した授業をはじめ、各種ガイダンスなどの進路サポートや予備校講師による進学講習、ネイティブ教員を活用した検定試験対策講座などの学習サポートで、生徒の希望進路の実現を図ります。 |
|||
中学1年 | 中学2年 | 中学3年 | 高校1年 | 高校2年 | 高校3年 | |
学びの特色 全人教育 |
IQLabo【探究】問いを立て、物事の真理を自分の力で確かめる | 探究学習 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
主体的な学び・思考力主体的・協働的な学びで思考力や問題解決力を培う | 高大連携 | |||||
英語教育【英語のKASEI】グローバル社会で活躍できる女性を育成する | 国際教育 | |||||
キャリア教育ヴァンサンカン・プラン「25歳の私」自分の理想の未来像を描く | 受験対策とサポート |
中高一貫部クラス編成
中学1年 | 中学2年 | 中学3年 | 高校1年 | 高校2年 | 高校3年 | |||
Advanced (特進クラス) |
主体的で探究的な学びを通して学びの質を高めるとともに、発展的な課題にも取り組むことで、英語力の強化も含め、国公立大学や難関私立大学に合格できるより高い学力を身につけます。 | SAクラス | 自分の将来像に対して高い志を持ち、目標達成に向けて本気で学ぶ姿勢を育成します。 | 国公立大学 難関私立大学 海外大学 |
||||
英検目標級 | 2級 | 準1級 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
CEFR | B1 | B2 | ||||||
英検目標級 | 4級 | 3級 | 準2級 | CAクラス | 学習や部活動などにも主体的に取り組み、自分の進路実現に向けて意欲的・積極的な姿勢を育成します。 | 難関私立大学 中堅私立大学 海外大学 |
||
CEFR | A1 | A2 | ||||||
Standard (進学クラス) |
協働的で探究的な学びを通して主体的に学ぶ力を養うとともに、バランスのとれた学習をすることで、英語力と基礎学力を定着させ、東京家政大学への内部進学や外部大学の合格を実現するための総合的な学力を身につけます。 | 英検目標級 | 1級 | 準1級 | ||||
CEFR | B1 | B2 | ||||||
TKUクラス | 大学附属校のメリットを活かして、学習や部活動にも主体的に取り組む、積極的な姿勢を育成します。 | 家政大学 外部大学 |
||||||
英検目標級 | 5級 | 4級 | 3級 | 英検目標級 | 2級 | 準1級 | ||
CEFR | A3 | CEFR | B1 | B2 |
※CEFRとは、外国語の学習・教授・評価のためのヨーロッパ言語共通参照枠で、能力に関する国際的な指標です。